リポジトリのお引越し作業

git

BItbucketを使っていたが社内の諸事情によりGithubに移行する時などに役立つメモ 方法1:Importerを使う方法 GithubのImporterページから行う方法がある こちらのページから移行元のURLと新しいリポジトリ名を記入するとすんなりリポジトリの移行を行うこと…

シーン切り替えを行うとRPCが呼ばれなくなる事案の解決法

シーン切り替えを挟むと PhotonTarget.AllBufferdな PRCメソッドが後から入室してきたクライアントで呼ばれないことがある。 そのような場合は シーン切り替え直前に以下を呼び PhotonNetwork.isMessageQueueRunning = false; シーンが切り替わりルームに入…

複数のMacで同じDistribution属性のProvisioningファイルを使いたい時

Distribution用のProvisioning Fileを複数のMacで使いたい場合、そのプロビジョニングファイルが紐付いているCertificationのMacから p12ファイルのエクスポートし、他Macで開くだけ。 詳しいやり方は以下が参考になる。 makotton.com

UnityでWebViewを実装してみた

実装環境 Unity5.6 Mac UnityでWebViewを実装する UnityでWebViewを実装するとなるとiOSとAndroidのネイティブプラグインを作成しなければならないのだが、正直言ってネイティブプラグインを作るのはかなりの労力を要するので避けたいところ。 ネットで良さ…

AssetBundleがなぜかうまくロードされない時

AssetBundleがうまくロードされない時はAssetBundle化するファイルのmetaファイルを見てみましょう。 例えば se_tap.mp3というファイルのmetadataは fileFormatVersion: 2 guid: 5786e95a631374cccbdec528f4558f2d timeCreated: 1486886144 licenseType: Fre…

UnityにFirebase入れたらJenkinsビルドが失敗を繰り返すようになった

発端 UnityにFirebaseを導入したは良いのだけどJenkinsビルドが通らなくなった。 以下エラーの記述を一部抜き出したもの Undefined symbols for architecture armv7: "_OBJC_CLASS_$_FIRGoogleAuthProvider", referenced from: objc-class-ref in libAuth.a(…

【Unity】テキストをアニメーションさせる有用アセット

テキスト1文字1文字をアニメーションさせたい時ってありますよね。 そんな時にオススメのアセットを紹介。 1.TextFx (30) 実際に使ってみたけど、非常に簡単にテキストのアニメーションが実装できる。 ただし少し処理が重い。。。 そして Unity5.5にアッ…

【Android】モジュールのパッケージネームの変更方法

モジュールのパッケージネームをどこで変更変更するのかなーって思って少し詰まったのでメモ モジュールのマニフェストファイルの `package`のところをRefactor>Renameで一発でした!!

【Unity】Androidのバックボタンの対応

最近詰まったAndroidのバックボタンボタン対応 自分の持っている端末(Galaxy s4)にはバックボタンが付いていなかったので 指摘されて気づいたので実装してみた。 動作はGenymotionのNexus5で確認したのでおそらく大丈夫だと思けど もし間違ってたら指摘して…